10秒ポーズ受講者の声

講師をつとめました野村証券ハッピーライフセミナーを受講していただいた皆さまからの感想です。ご参考にどうぞ。

・平素、加齢を感じつつ、いつまでも元気に生涯現役を目標にしていますので、とても参考になりました。自己流にやっていた運動も、間違っているところがあり、改善したものをとり入れて、これからも元気で若い人たちにお世話にならないようにと思っています。

・体は誰のためのものでもなく、自分の為に、自分でつくる

・参考になり、楽しく学べ、ありがとうございました。第2回も開催よろしくお願いします

・セミナー資料に非常に満足。カードケースにも収まる大きさの資料にまとめてあったので、持ち運びも出来そうです。どこへでも持って行けそうです。

・ストレッチして止める、上に向くスポーツが無いのがシニアスポーツ。下向きばかり。スクワットは運動のもっとも重要な基本。ハムストリングスの鍛え方。すべて楽しく効果最高。

・講師の説明が非常に満足。男性にないやわらかい体幹でよく理解できた。

・理学療法士のセミナ-資料は、理論的で忘れることが少ない。大変有意義な御指導を感謝しています。東京大学附属病院の松平浩教授のように、自ら体操を指導される、素晴らしい御教授でした。パソコン、スマホへの対応も含まれ、数多くの人にもご指導を。

・大変、参考になりました。日頃に利用させていただきます。

・講師の説明が、分かりやすく、家に帰っても続けたい。普段の厚意も目的を決めてやればよいことが分かった。

・とても楽しかったです。ありがとうございました。


講師をつとめました「働く人の健康力UP講座」(公益財団法人ふくい女性財団様主催)を受講していただいた皆さまからの感想です。ご参考にどうぞ。

・もう30分、先生の話、ポーズをしたかった。凄く刺激的でした。

・時間が短く消化不良(40代女性)

・正しい姿勢というのがすべてにつながっているんだということを改めて認識しました。まずは骨盤を正しい位置に保つことから!!(40代女性)

・大変よい。継続した研修にしてほしい。いつでも参加できるような。(50代女性)

・分かりやすく、細かく教えてくださいました(60代女性)

・10秒ポーズは名前がついていて、覚えやすく日常の生活の中で取りくみやすいです。まずは、ヘソビームから頑張ります。(60代女性)

・日常の生活の中で、自分の体のパーツを意識することがなかった。もっと脳を使って、体を動かしたくなった。「幸せの記憶で死んでいく」「幸せの気持ち」を大事にしたいと思います。ほんのすき間時間で、自分の身体を変えられるなんて!素晴らしい!(50代女性)

・自分の身体がわかり、楽しく受講することが出来ました。また、先生の説明も分かりやすく、もっと話を聞きたいという気分になりました(40代女性)

・講師の先生の熱い思い、爽やかさ、考え方がとても素敵だと思いました。姿勢の大切さも改めて感じました。今ここから実践したいと思います。ありがとうございました。(50代女性)

・気持ち(意識)をもつだけで、姿勢を変えたり痛みを無くすことができ、明るい気持ちになり、ものごとに取りくむことが出来ると思いました。楽しく学習させてもらえました。ありがとうございました(40代女性)

・私は毎日、手足が冷たかったのですが、今日しばらくの時間でずっと暖かだだったので、これから毎日日常的に心がけたいと思います(50代女性)

・体の筋肉について、知ることができた(50代女性)

・普段、ヨガとかピラティスとか動くことでしか見直していなかった。体の筋肉一つ一つの働きも教えてもらえて、分かりやすかった。健康力UPは生命力、人生力アップにつながると思った(40代女性)

・日頃生活の中で筋肉を意識して動いたことはなかったのですが、本日の講座を受講して、腰、腹、お尻etc、今どこの筋肉を使っているのか、どこに効いているのかを感じながら、いつまでも健康でいられるよう心掛けていきたいです(50代女性)

・専門用語には、少し慣れていないので、とまどいというか難しく感じたところもあった(40代女性)

・体の動かし方について、自分では学べないことを教えてもらいました。(40代女性)

内容、対象は違いますがご参考にしてください。

  

・体を動かしたり、話で説明があったりと気をつかった研修会であった。

・簡単で継続できる内容(体操)で良かったです。

・介護予防の体操なので良かった。          

・体をつかってわかりやすく説明してもらって良かった。

・体操がどこにきくかが良くわかりました。        

・また実践したいと思えた

・お尻が大切という事が分かった。 

・介護予防の体操は絶対に必要だと実感出来た。   

・自身の体力増進に大変良かった。

・とても簡単に出来る運動で効果もありそうに感じた。

・具体的な内容でわかりやすかった。

・サロン時に取り組みやすいラジオ体操の様な感じで編成したものがあれば教えていただきたい。

・年齢に応じて簡単な事でも良いと言われとてもわかりやすい口調でよく理解ができた。

・細かい所に気をつかってくれた所がよかった

・詳しく説明があり、分かりやすかった。

・体操をゲーム感覚で教えてもらった事がよかった

・基礎の運動学習をさせて頂いた事

・足首の強化・ふとももの筋肉がつきそう

・明確な指導して下さり大事な箇所がよく分かった

・笑顔で聞いてあっという間の時間でした。

・とても良く元気をもらった。

・参考にしたい事が多々あった。

・語りかけるように話してくださったし経験をつんでいる方なので分かりやすかった。

・楽しい時間でした。                              

・年輩むけで、よく分かり丁度良かった。

・さわやかな感じがとても良かった。

・要介護者や病気をもった時の具体的運動の説明が聞きたい。

・ソフトな感じで分かりやすい。                       

・聞き手に添いながらの話し方だった。

・農作業の合間や毎日の生活にとり入れたい。   

・日常の動きの中で出来る体操で参考になった。

・体操を実践する事により体が軽く感じた

・自分の身体がスポーツをやっているので、柔らかいと思っていたが、意外に固いことがわかりショックでした。考えなおします。

・介護予防講座をシリーズ(5回程度)で行ってほしい

・久しぶりに体操してよかった。

・10歳ほど若くなったように思う。

・介護については、さしあたって今のところはないのですが、自分の体を健康にしていきたいのと興味があったので受講しました。さっそくこれからやり続けようと思います。寝るのが楽しみです。体のしんからあたたまり、目もパッチリ気分もスッキリでした。ありがとうございました。

・今日はとてもいい時間を過ごしました。一度だけでなくもっとしてほしいです。無理なく気持ちよく体が動かせてよかったです。

・健康寿命のための運動について教えていただきよかったです。毎日続ける努力をしようと思いました。分かりやすくお話いただきありがとうございました。

・最初の講義もとてもわかりやすくよかったです。実技ももちろんよかったです。年をとっている私にも、とても楽にできる動きであるにもかかわらず、身体がポカポカしてきて、血流がよくなっていることを実感できました。

・わかりやすくてとても良かったです。適当な運動量でしたし家でも実行できそうです。

・簡単でわかりやすく自宅ですぐ取り込みたい。とっても良かった。

・とても実施をいろいろしていただいたのでよかった。よくわかった。

・大変わかりやすく元気も頂き誠にありがとうございました。先生もお忙しいとは思いますが、多くの方々に、1人でも多くの方々にお伝え願います。

・講義と実技はとても楽しく、また現実味をひしと感じながら受講させていただきました。先生の今までのご経験を活かした、温かみのある楽しいひとときでした。これからも日々活かしていきたいと思います。

・笑顔で講座をしていただいて、こちらも楽しくできました。家でもさっそく体操します。夫にもすすめます。ありがとうございました。

・運動のやり方がよく分かり、毎日続けたいと思います。

・とても良かったです。まだ元気なうちから予防体操などをやり、死ぬまで元気でありたいです。また近くの公民館等でも開いて多くの人に受講してもらいたいです。

・わかりやすく、ちょっとの運動量で体がポカポカになりました。

・とても楽しいひとときでした。先生のファンになりました。また、来て下さい。

・とても参考になる講義でした。以後もこのような講座をお聞かせいただきたいと思います。自分なりに努力して運動を続けたいと思います。今日は本当にありがとうございました。

・良い運動になって満足でした。

・腰が悪いので大変参考になりました。ありがとうございました。

・首と肩の存在が、硬く、凝り固まり鉛のごとく私の身体にへばりついていて、セミナー当日も、痛い肩を抱えながら仕事を終えてからダッシュで向かいました。お遊びの要素盛りだくさんの、からだの講義とポーズを取り入れたセミナーの、私の翌日の身体は、明らかに軽くなっていました。しっかり復習しながら、毎日続けてみます。

■このまま、すぐ眠れそうです。ポカポカします。実はそんなに猫背じゃなかったのだということが分かりました。鏡をみて姿勢を意識したいです(28才女性:福祉職員)

■体が伸びた感じがします。冷えがなくポカポカしています。体に使っていない筋肉があるのに気づきました。毎日でなくても教えていただいた体操をします(32才女性:福祉職員)

■体がリラックスしています。緊張がなくなりました。ほぐれてあたたかいです。

■体はあたたかく、ほんわかしています。自分の体はあちこちが堅くなっていて動きがぎこちない感じがするのに気づきました。部分的な動かし方ではなく、全身をまんべんなく使って動かすことを心がけます。もっとこまめに体の状態をチェックしたいと思います(38才女性:事務職)

■気持ちも♡体も楽になりました。体のコリや、動かすと痛むことに気づきました。

■体全体に血流がいっていて、美しく浄化したような感じがします。間違った姿勢や自分の体の悪い所を知ることで、意識するだけでも大きな収穫だと思いました。腹筋ではなく、今日の方法でお腹の筋力をつけたいです(福祉職員)

■ふ~っと軽くなりました。いろんな筋肉を使っていないことに気づきました。これから、簡単にできるポーズを覚えてやります。

■あたたかい、ほわーっとした感じがします。体を伸ばしていないことに気づきました。気持ちいいより前に、痛い感じがあったので、少しずつ伸ばしたりゆるめたりしたいと思いました。

■ポッポして、血が体の中をまわっている感じです。ウエストの肉をとる体操を気合入れて続けます(53才女性)

■体が軽くなりました。ほかほかしています。あたたかく、かるく、人間になったきがします。すぐ眠れそう。心地よい疲れです。普段使っていない筋肉と、姿勢の悪い点が分かりました。習ったポーズをしてみようと思います(54才女性)

■覚えていることを全部してみようと思います。日常にとり入れます(55才女性:福祉職員)

☆分かりやすく、先生の声でイメージがよくうかぶ。動き一つ一つにどの作用、筋肉を使っているか丁寧に教えていただけた。

☆福井弁バリバリで、とても和みました♪分かりやすい説明でよかったです。☆ゆったりとした空間で、とても聞きやすかったです。一人一人みて頂き、その人に必要なアドバイスがもらえてよかったです。

☆姿勢がきれい。とても分かりやすかったです。

☆実際出来そうなことを取り上げていて、とてもよい研修でした。スタイルがいいので素敵だった。わかりやすかった。リラックスして聞けました。

☆とても分かりやすくて丁寧に教えて下さっていることに好感がもてました。

☆しなやかな体をされていると思いました。理学療法士さんとしての知識を教えていただいたのが、うれしいです。

☆とても感じがよく、分かりやすく丁寧でした。ありがとうございました。

☆おだやかなしゃべりで優しい指導がいいです。

☆キレイ。中も外も美しくて若々しい

・体を伸ばした感じがありました。徐々に円背になってきていますが、体が丸まった感じだったのが楽になってきてます。

・気持ちがすっきりしました

・体が伸びた感じがあり、気持ちいい。楽しかった(*^_^*)

・体があたたかくなっている。ポーズをとっている間は、筋肉が張っているが心地よい感じがします。

・身体が軽くなった感じ。気持ちが楽になった感じがします。使っていない筋肉があるのに気づきました。

・肩の痛みが軽減されました。身体がポカポカしてきました。気持ちも楽になった。楽しい時間でもありました

・体のダルさはあるが、体が温かくなり、軽くなった感じがする。意外と筋肉を使っていないことに気づいた(特に背中や太ももなど)

・身体が温かくなった。肩こりが軽減してる。体がかたいのに気づきました。

・体があたたかくなり、今まであまり動かしていない筋肉が伸びた感じがしました。太ももの筋肉が弱いのに気づきました。

・とても冷え性なのですが、体がとても、あたたかくなりました。40才を目の前にして、今から10秒ポーズを取り入れていこうと思います。

・体がポカポカしてきた。肩や腰が少し楽になった。日頃使っていない筋肉がたくさんあることが分かった。

・日ごろ使えていない筋肉がのびて気持ちがよく、あたたかくなった。「ここまでならいける」という限度が自分なりに分かりました。気分的にも身体も気持ちよくなる実感が得られました。手軽にできるものばかりで、本当に参考になりました。家事をしながら、さっそく今日からやっていきたいです。先生のお話、解説がとても感じが良く、心地よく、リラックスできました。

・背が伸びた感じがした。背中がいつも曲がり気味で骨盤も広がっているような姿勢だと気づきました。

・体はポカポカで、気持ちはスッキリ。体が少し疲れを感じています。顔があつい

・血のめぐりが良くなったように感じました。体がポカポカと温かくなり、暑いくらいです。体や肩こりもが少し楽になったように感じます。普段から不安に感じているところ、痛めている部分がありますが、おもったより体を動かせると思ったポーズと、やっぱり無理だな、きついなとあらためて確認できたポーズがありました。

・体の中が熱くなった。筋肉がほぐれた感じがする。筋肉が硬いし、姿勢が悪かったから腰を悪くしたんだと思いました、もっと早く意識するようにすればよかったと思いました。

・体がポカポカしています。運動が苦手な人でも10秒ポーズはできる。継続して習慣にするとよいと思う。

・パソコンばかりしているので、首が前に出て背中の筋肉が伸びてしまっている。やはり、毎日軽くてもよいから、運動しないといけないと痛感しました。

・一つ一つの動きに、体全体がかたく、重たく、皆と一緒にすることに焦りが少しあった。また、老化していることをあらためて感じた。

・自分の筋肉の硬さに驚きました。もっと自分の弱いところを知り、改善していきたいと思いました。

・体を伸ばすことですっきりした感じもしたし、自分の体の硬さをあらためて感じました。

・日ごろからストレッチをすると体の柔軟ができ、腰痛、肩こりにいいのかなと思いました。

・とても気持ちがいいので、寝てしまいました。体もあたたかくなり気分も良くなりました。

・反り腰だから、すぐ腰がいたくなるのか!?と思いました。

・身体の中の筋肉やゆがみを意識するようになりました。

・コルセットするこで背中の筋肉のおとろえをとても感じていました。運動することで体が軽く感じ、よかったです。

・筋肉の動きを感じることができた。ストレッチする時も筋肉を意識してやると良いことがわかった。

・いかに日々筋肉を使っていないかが分かった。

◆週に一回、2か月~1年間継続された方

 「アンダーバストが細くなって、ブラのホックが最小になった」

 「夫に細くなったとほめられた」

 「この冬は、風邪やインフルエンザにかからなかった」

 「姿勢が良くなって、楽そうになったねと言われた」

 「冬太りしなかった」

 「腰の痛いのがなくなった」 

実施直後と後日の体調の変化

・体が軽い感じがする。筋肉痛はなし。むしろ伸びて気持ち良い

・夜より首と背中に痛みがあり、二日ほど続きました。でも体全体が軽くなりました

・体操後、体が軽くなったように思えた

・おわってからは、体が軽くなりました。体操している時にちょっと痛みがありました

・体が軽くなった気がします。足があがりやすいです

・筋肉痛はありませんでした。軽い内腿のだるさがありました

・筋肉痛などの痛みはなく、体は楽でした

・首の後ろと肩に違和感があり、重だるい感じあり。背筋がないためでしょう。体操後は軽かったです。

・体調良好。筋肉痛なし。自分のペースで動いたためか、特に痛みもありません。

・腰と首のつけ根から背中にかけて痛みがありました。体操した後、腰の痛みが和らいだように思われました。

・身体がつらくて実は参加するのをためらっていたのですが、すごく楽になり、その日から丸二日たつのに腰が痛くありません。

 (「ほんとうによいお仕事をされていますね」と主催者の方から後日、感謝のお電話をいただきました)

【40代】

無理なく体がほぐれてよかったです。母と一緒に参加できたのもよかったです。

体の構造を知ったうえで体を動かすことが大事だと分かりました。

定期的に講座を開催していただきたい。

気持ちよかったです。

介護予防は日常生活の中にありと思っていたので身体の使い方の勉強になりました。

周りの人にもお知らせしたいです。

立ち仕事なのでむくみ解消のポーズをやってみたいと思います。生活の中に少しでも

取り入れて健康的に過ごしたいと思います。

先生の説明もわかりやすく参加してよかったです。

【50代】

福田先生のさわやかなご指導と、納得がいく内容でした。ありがとうございました。

自分の身体についてゆっくりと、じっくりと向き合うことができました。これからもぜひ講座で

行ったことを取り入れていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

体が楽になりました。

とても気持ちよく体を動かせました。きつい運動ではないのでリラックスしてできました。

初めての受講のため少々不安な面もありましたが、とてもリラックスしながらの講座で充実

した気持ちでした。次回も受講できたらうれしいです。家でもできる内容で繰り返ししたいです。

【60代】

またもう一度やってほしい。

大変勉強になりました。毎日の生活に役立てたいと思います。

あまり苦しくない運動で体中がリフレッシュできたし、体に力がついたような感じがする。

5歳ほど若返った感じです(笑)。

今まで体を動かさないところを動かして、ためになりました。

とても楽しかったです。

とても参考になりました。

忙しい日々ですが毎日やりたいです。

とてもリラックスできました。ゆっくりとした運動がよいと思いました。

都度お知らせしてほしいですね。よろしく。

体がすっきりして家でもやります。

【70代】

高齢ですが無理なくできてよかったです。

家でがんばってやりたいです。

初めて参加してとてもよかったです。

内容、対象はそれぞれ違いますがご参考にしてください。

●あまりはげしい動きなく、リラックスできる方法を学べるという所にひかれて参加

脱力したいと思いましたので、力をぬくことを中心にとりくみました。体の深いところで力がぬけて(リラックスできて)脳が気持ちよくなりました。一日一回でも脱力タイムをもってゆるキャラになりたいです。とても楽しい時間を過ごせました。なかなか、おちついた時間をつくることがむずかしいので、このような時間は大変貴重だなと思いました。

●先生の日頃の指導がわかりやすく、人にわかりやすく説明すること等興味があり勉強したかったため参加

リラックスすることに取りくみました。短時間で休養することが可能になったように思う。日々、慌ただしい中で、疲れた際に上手く休めそう。活用していきたい。

●友人からの紹介で参加

リラックスした感覚を覚えることに取りくんだ。はじめリラックスをしようとすると逆に緊張していたが、徐々にリラックスができたと思う。深呼吸やストレッチetc.をすることで、緊張をとき、リラックスしていきたい。始めた時よりも、体が軽く感じられた。呼吸1つで緊張からリラックスとなるため、呼吸法を勉強でき楽しかったです。

●日常を忘れてリラックスしたいと思い参加

自分の身体の状態(自分)を知ることに取りくんだ。固まっているところやバランスが悪いところが分かった。滞っているところにより注意を向ける時間をつくりたい。身体を無視していたことを改めて実感しました。参加することができて良かったです。なつかしいなあと思う感覚をいくつか味わえました。

●先生の指導が自分のリズムに合って心地よいから参加

自分の心地よい体づくりに取りくんだ。今の自分の体の状態がよくわかった。体づくりをしていきます。何とかしたいなあと思っていたけれど、きっかけを作らずにいた。自分の体の重さ、余分なもの、ゆがみを改めて感じたので改善していこうと思います。

●今までに参加した教室がどれも良かったので、参加したい気持ちを持ち続けて参加

自分の体を意識して、一部分ずつ全体を感じることに取りくんだ。気持ちがスッキリした。疲れが癒された。これからも自分の体と向き合います。

●日々、バタバタと家のことや仕事で過ごしているのでリラックスし、コリや疲れをとることができたらいいなと思い参加

心も体もリラックスすることに取りくみました。一日、家のことを忘れ、自分の体と向き合い、リラックスできました。自分の体と心のために、毎日リラックスできる時間を持ちたいです。 ムリなく猫背が治りそうです。

●体が楽になりました。とても頭がスッキリしています。

●とても楽しい講座でした。

●すこし、体がだるいなあという疲労感があります。

●この座り方なら長くても楽。今、こうして座っていてもずっと楽です。いい方法を教えてもらったと思います。

●普段からできそう。

●腰や膝や気になる所を丈夫にしていきたいと思います。

●いつも使わない体の部分を動かすことができました

●肩こりや腰痛は姿勢の悪いせいだと分かってはいたけれど、このやり方ならできそう。

●デスクワークをしているので足のむくみや肩こり腰痛がひどいのですが、今は気持ちがスッキリしています。このまま眠ってしまいたいくらいリラックスしています。

●呼吸法がこんなに効くとは思っていませんでした。いつも呼吸を止めていたことに気がつきました。

●普段、肩こりがひどいのですが、今は首のうしろがあったかいです。首とか肩を回したりはしていたけど、自己流でやるより、ちゃんと教えてもらってよかったです。

●この、ゆっくりというのがいいなと思いました。いつもせわしなく体をうごかしたり体操をしている方なので。

●脚がむくんでいつもパンパンなのですが、教えてもらった方法をやったら、すごく楽になってます。

●ぜひ体幹を鍛えていこうと思います。

●寝る前にやろうとおもいます。

●体のバランスが悪い方なのですが、ストレッチがとても気に入りました。

●頸椎捻挫でいつも首がつらいのですが、今日は視野が広がった感じです。

●エクササイズの本とかDVDをたくさん持っているのですが、ちっともやらなくて。このイラストなら簡単にできそうです。

●仕事を始めてすぐに腰痛になってしまったのですが、今教えてもらった方法で楽になりました。続けてやってみようと思います。

●ポカポカして軽いです。

●立っているだけなのに、体が熱くなってきました

●自分で考えていた以上に、普段の姿勢や使っている筋肉が違っていたのに気がつきました

●先生のブログを拝見させていただき、出来ればずっと健康で生きたいという思いから参加

どのように生活に運動習慣を組み込んでいくか考え、目標に対してどのように行動計画を立てていくのかのヒントを頂きました。家の周辺500mコースからのウォーキングを目標設定し実行しようと思います。

●自分が恵まれた環境で生きてきたことや、すりこまれた固定観念が何か行動をしようとした時の妨げになってきたことなどふりかえって自分の何故?のひとつの答えが分かり、少し気持ちが晴れました。普段の生活で意識の棚卸しをしたことがなかったので、良い方法を知ったと思います。

●心と体にたまった不要なものをなくしてスッキリした自分に変身したいと思って参加

健康行動計画表に取り組み、現在の自分の状況が客観的に見えてきました。変身するために日々心がけていきます。どの講座に参加させてもらっても、受講者の悩みや問題点にわかりやすく論理的に回答されていて感動しています。

●知人の紹介で参加

いい癖を増やしていくことや、うまくいった時の条件を考えること、運を動かしていくということが興味深かったです。体幹を鍛えたいです。

●生活習慣の改善や運動の習慣化に取りくむために参加

ヤル気になりました。行動プランの小目標を達成するよう明日から(今日から?)がんばります。行動プランを作成することで細かなことまで考えられとてもよかったと思います。うまくいかなかった理由をふまえて、今後の行動を少し考えてみようと思います。次回お会いできるときには、ちょっとスリムになっていよう!と誓いました。

●前回参加してよかったので今回も参加

何か行動しなくてはと思っておりましたが、書いてみることで自分をみつめなおすことができました。毎週、体を動かす先生の教室があるといいなあと思います。

●出来るだけ自分にとって負担がない行動パターンのヒントが欲しいと思って参加

自分ってどんな人だったのかを考えてみたら、案外頑張っている奴だと確信しました。やりたいことと同時に、自分にとって負担だと感じさせないような工夫や仕掛けづくりの作戦を練ることにします。

【50代女性】

「先生の以前からのブログを読み直し、自分の身近に10秒ポーズを置くように意識しております。」

「お尻の位置が微妙にアップしていました。嬉しい結果です」

【40代女性】

「最近やっていた事は、会社でずっと座っているので、深く腰掛けておへそを縦に伸ばすようにして座るようにしたり、10秒ポーズで教えてもらったポーズをしてみたりしていました。」

「チェックしてもらった正しい姿勢は、すぐにゆるんで くずれてしまうので意識していきたいと思います。」

【30代女性】

「今日はありがとうございました(^^) 自分の体の衰えを痛感しました。普段、自分が楽な姿勢ばかりとっていると、色んなところに歪みがでてしまうんですね。 10秒ポーズ、やってみると意外に長い(^^;指摘された部位にしっかり力入れていないとフラフラしてしまいます。自分で力の入るところをちゃんと意識して、続けていきたいです。

「以前は、猫背がラクな姿勢…と思ってましたが、今は、逆になりました。正しい姿勢でいれば、肩こりも良くなった気がしますし、子供にも、良いお手本でいられます。正しい姿勢でいることが、健康にも繋がると思います。体の仕組みを教えて頂き、日常の中で、ちょっとずつ体を気にかけるだけでも、変わりますね!インドア派の方に、特に10秒ポーズおすすめです」

「自分がいつもやってた方法では、違うんだってことがわかりました」

「ぽかぽかになり、動きも分かりやすかったです!短時間で、楽ながら運動できちゃうところも魅力ですね」

「感動した」

・講演の内容が具体的でとても分かりやすかったです。

・実技が入っていたので、どうやって理想的な立ち位置を取ったらいいのか良く分かりました。早速実践していきたいと思います。

・座り方も考えさせられました。デスクワークが多いからか、腰痛がありました。気を付けて座ってみます。

・施設でのご利用者様への「立ち上がり方」を見直してみたいと思います。

先生の説明は分かりやすかったので、そのままご利用者様に伝えても大丈夫かと感じました。

・講演の内容が絞られていたので集中して聞けました。これまで受けたことのない研修で、施設に戻ったら早速みんなに教えてあげたいです。

・施設には腰痛を持っている人が大勢います。気を付けているつもりでも、なかなかよくなりません。先生のおっしゃる「姿勢」に気を付け、腰痛が出ないようにしたいと思いました。

・「腰痛予防」の講座があることの驚きましたが、今日はとても楽しみにしていました。少しでも元気に、少しでも若々しくいられるように、続けてみます。

「大好評でした。特に女性のココロわしづかみでした」(主催スタッフさん)

「キレイな姿勢を意識すると、体がぽかぽかしてきますね♪ 太ももの側面、ひざ上10㎝位と、内腿が筋肉痛です。 効いてるんだ!と嬉しくなりました」

「素敵なひとときに誘っていただき感謝です。もう遅いかとおもちゃう時もあるけどいけそうな気もしてきました」

「日ごろの体の使い方や食事が知らず知らずに、自分の体をつくっていくことが実感できました」

「日常で簡単にできるエクササイズは、テレビなどで見たり、聞いたりしたことはあったけど、実際にこうして教えてもらうと、よく分かるし、できそうな気がしてきました。

「日常の動きでも少し気をつけるだけでいい運動になることを再認識しました」

「目からうろこ。オバサン体型でした」

「普段の姿勢が思ったより悪かったことにおどろいた。大きな動きじゃなく、少し意識して小さな動きで効果が出ることも勉強になった。美しい姿勢をたもち、マッサージをすることから取り組みます。有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました」

「何事もあきらめずに、前向きに取り組むこと。まずはやってみようと思いました」

「日々の生活の中で、ちょっと考えを変えるだけで、取り入れられることが多いことに気づきました。楽しく過ごせそうです」

・もう少し聞きたかった、時間が足りなかった(6)

・具体的で良く理解できた(3)

・中高年向けの指導について確認発見ができた、方向性が見えた(3)

・実際の事例がありわかりやすかった、先生の経験をきけてよかった(2)

・時間配分がキッチリしていて大変聞きやすく、流れもよかった

・指導者も高齢になっているので、重要な話だと感じた

・指導に使えまる

・動機を高める、負担を軽くする、自己決定をする方法のヒントを得られました

・やる気を引き出す健康心理の基礎知識の内容が良く分かった

・情熱という言葉が出てきましたが、今一度考えることが出来た

・支援する覚悟を持てるのだろうかということを考えさせられた

・実技が分かりやすかった

・日頃指導する上での気付きが沢山あった

・正しい、良い姿勢に対して考え直す機会になった

・過去の効果実績がどうあったかをプログラミングし成果を振り返り、何が良かったかを考えさせられた

・行動変容のアプローチすることの大切さを気づかされた

・講習会の目的を最初に理解することで、内容が頭に入ってきやすかった

・行動変容法、目標設定などの項目を意識しながらやっていきたい

・各スポーツ団体でも、講習会を考えたいです

「個人で悩むのではなく周囲の人が協力していくことで少しでも腰痛で苦しんでいる人が減るように、いま腰痛はなくても自分には関係ないのではなく、自分も考えていくことが重要だと感じた」

「痛みを越える楽しみ、生きがい、喜びがあると、脳は痛みを忘れてくれることがあるとのお話に納得。すぐにお年寄りにも話し、自分自身にも云い聞かせています」

【ワークショップ受講後の感想】

・自分の体のことをとてもよく分かりました。

・スマホで撮ることによってリアリティ大。自分を客観的に見る機会はないので、とても参考になりました。

・自分の体について意識していたと思っていましたが、さらに向き合っていこうと思います。

・Before/Afterがはっきりわかり、ショックと喜びと両方感じました

・続けて定期的に受けていきたい

【ワークショップ受講1~2日後の感想】

・あれだけで立ち姿があんなに変わることが驚きでした。左肩が調子悪くて、教えていただいたこと全部をちゃんとやるには難しい部分もありますが、まずはヒザと足首を緩める!を意識することからはじめて、立ち姿を変えていきたいと思います。

・あの感動を他の方にも味わってもらいたいです!

・パンフは必携ですね。ベッドの枕元に置いてあります。

・自分の常時の体のバランスがそれでよいのかと思うようになったため、参加しました。忘れかけていた筋肉運動ができて良かったです。足、膝関節の訓練からはじめてみたいです。

・先生のレッスンに入った時に、もっと教えていただきたいと思ったのがきっかけで参加しました。感動でした。書ききれませんー!!頭からあふれないよう実践に移したいです。母と一緒に参加できてよかったです。まず、寝たままのポーズでやります。

・年齢とともに筋力が低下しているのが気になっていたので参加しました。正しい姿勢というのはけっこうキツイなあと思い、常日頃使っていない筋肉があるんだと感じました。ちょっとしたときに気軽にできるのがいいですね。直接先生に見てもらえたのでわかり易かったです。寝ながらできるものからやってみます。

・去年も参加しましたが、忘れていることも多く再度見直そうと思い参加しました。寝る前にスフィンクスのポーズで筋力を挙げる運動をやってみようとおもいます。

・楽しそうだと思ったので参加しました。とてもわかりやすく、すてきな時間でした。今までの体の動かし方とずいぶん違っていました。下肢の筋力アップとからだの力を抜くことをまずやってみようとおもいます。とても素適なひと時をありがとうございました。再会できる日まで、体に向います♡

・長年の足首の炎症からくる足の痛みや猫背ぎみの姿勢が気になり参加しようと思いました。これから抗重力筋をきたえます。まずタオルのトレーニング、ヘソビーム、ひまわりのポーズをやってみます。

・わかりやすくて、お話も楽しくてよかったです。

・座った姿勢に意識をむけることや50回の足踏みなどからやってみます。

・身体を動かすことの大切さ、よくわかりました。

・嬉しかったです。日々の行動に気をつけます。

・姿勢をよくすることからまずやってみます。

・勉強になりました。また行きたいです。

・足が少し悪くなりかけていたので参考になりました。毎日の習慣に気を付けようと思います。

・姿勢やおじぎ、歩き方、立ち、しぐさを見直したいと思い参加。とってもためになりました。

・できそう・・・すごくよかった。ゆうこりんさん、またお願いします。

・日常生活の一部となり、毎日続けたいと思いました。

 椅子に座るときの姿勢から直したいです。

10秒ポーズ体操で健康な体づくり                           

    見延 玖美(美容師)

私が10秒ポーズの体操をはじめてから2年半がたちます。きっかけは、運動の苦手な人、体力に自信のない人、一生元気でいたい人のための体操というのが、自分にピッタリだと感じたからです。もともと運動が大の苦手な私でも、そのような体操ならやってみたいと教室にいれていただきました。

体操の種類は、バナナのポーズ、フラミンゴ、お猿など地味な体操なのにとてもユニークな名前です。簡単な体操なのに私の運動不足でしょうか。鍛えたことのない体には、10秒間が持ちこたえられず、ふらつくポーズもありました。でも、いまではどのポーズもしっかりとバランスがとれてきて、インナーマッスルが徐々についてきているのを感じます。

体操をする前の体と、2年半体操を続けた今の体とでは、変化した点がいくつもあります。毎日立ち仕事の私は体操する以前はヒールの靴での仕事はもう諦めかけていました。でも、今では全く平気です。その他、体が疲れにくくなったり、たまに感じていた腰痛も今では他人事もみたいにすっかり消えてしまいました。

現在70歳になります私の母は、50代の時からずっと腰の病で苦しんでいます。私がある10秒ポーズを伝えたところ、毎日欠かさず取りくんだ母の身体は、見違えるような成果が出てきました。食事中やパーマをかけている間の座っている姿勢が60度までぐたーっと折れ曲がっていた胴体ですが、90度に近い角度に起き上がってきたのです。パーマの間も一度も体を起こしてあげなくても最初から最後まで普通に座っていることが出来るようになりました。

また先日、福井駅前にでかけたところ、いつも以上の距離を歩くことができて、家族みんなで大喜びしました。車いすを持っていかなくていい?と念のためきいたのですがいらないと言って持っていきませんでした。母は諦めていたお出かけもまた行ける、また体操を頑張ろうと、とても前向きになりました。

そして、今では、そのような母が父に体操を教え両親一緒に体操を楽しむ時間をつくり、頑張っています。

そして、母は夕食の準備もしてくれるようになりました。最初はテーブルの椅子に座りながら食材を切ったりしながらでしたが、今ではずっと立ったまま6人分の夕食を作ることが出来るようにもなったのです。意欲が湧いてきた母は、料理の本を見て新メニューに取りくみ家族を喜ばせてくれています。私は働いているのでとても助かるし前向きな母の姿を見るのは幸せを感じます。

これからも、10秒ポーズ体操は一生続けて行きたいと感じています。この体操に巡り合えて本当に良かったです。

今後は、より多くの人たちが生き生きとした人生を送れますことを願い、この10秒ポーズ体操が広がるための応援をさせていただきたいと心から思っています。                            

                                       感謝

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事が出来ることに感謝です 

                                               小泉幸枝(会社経営)

私は十秒ポーズの一番古い生徒です。体操を始めたころは膝、腰も元気で体育館の運動場を何回もウォーキングができたので、その頃はストレッチ体操をする感覚でした。その体操教室が終わって何年かの間に膝が悪くなり、杖が必要となりました。一年の間にどれだけの整形外科に行ったことでしょう。どこも同じで 変形性膝関節炎の診断で、痛み止めと 湿布を貰うだけです。

最後の病院では、手術を勧められましたが、絶対に手術だけはしたくありませんでした。再び十秒ポーズ体操教室をはじめることになり、私なりに色々関節炎の事を調べてみました。すると「関節炎=筋肉の衰え」。筋肉が衰えると関節炎も悪くなる事が分かり 以前のストレッチ体操感覚ではなくなりました。

少しでも膝を良くするために意識して体操に取り組みました。皆さんとのおしゃべりも楽しみでした。そうこうしているうちに杖も必要でなくなりました。まだ痛みはありますが我慢のできる痛みです。痛みもある中で仕事が出来ることに感謝です。

先日こんな事がありました 親戚の結婚式で横浜まで行くことになり、沢山歩かないとだめだし、とても不安でした。少しでも膝がよくなればと思って頑張って体操をしました。当日は折りたたみの杖を用意して横浜に行きましたが、一度も杖を使うことなく 駅のホームや階段を上がることが出来ました。

その後、気分が楽になったのでしょう。体操をさぼりました。そしたら再び膝が悪くなってきました。いかに十秒ポーズ体操が良かったのか反省をしています。今は春になり薄着になってきたのでカッコ良く歩きたいのと、趣味の畑仕事がしたいのとで、毎日体操をしています。

時間をきめての体操と、テレビを見ながらかかと落としや、つま先立ちやフェニックスポーズや気がついたとき教えて貰ったポーズをしています。筋肉の衰えを感じているなか、頑張って楽しみながら体操を続けて、同じようなことで悩んでいる皆さんにも伝えていきたいと思います。   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017年10月17日 FBC福井放送 おじゃまっテレ県内ニュース

健康いちばんのコーナーに、越前市内の民家で行っている

10秒ポーズ体操教室 美楽瑠クラブのもようが紹介されました。