金剛堂山1650m(富山県)の周回ルートをお友だちと3人で
これだけ歩くと腹ペコになるから、あー生きてる!って感じます。炭酸ジュースもうまい。金剛堂山1650m(富山県)の周回ルートをお友だちと3人で。上は、なにも見えず真っ白の世界。化粧直しをしたみたいな薄い新雪のあと。風でトレースも消えそう。
中金剛まで進んだところで引き返し、金剛堂山を下った林の中でパリパリほかほかウインナーをご馳走になりながらカップ麺を食べていたら、「ん?晴れてきた⁉︎」この日、月曜は晴れの予報だったのです。
「もう一回登りますか」ということで、登りなおして前金剛、中金剛、奥金剛、そばかど峰、ぐるーっと周回してきました。
「りんご食べますか?」と、道すがら頂いたリンゴが、口の中でずーっと濃厚な甘酸っぱい香りを放ちつづけて、下山のあいだ、なんとも甘美な幸せに満ちていました。
尾根歩きなので、何度も登り返しがあり、さすがに登りは辛くて、「.もうついていけない!」と足が止まりそうになるのですが、夫の足跡を忠実にたどるとリズムに乗れて、息は辛いんだけど快感が押しよせてくるんですよね。
*
足あとをたどると、その人の筋肉の使い方がなんとなくイメージできます。よかったら試してみて。身長にもよりますが、雪の斜面なら足入れ角度も歩幅も分かるので面白いです^ ^
最後の難所、渡渉もして、林道歩いてひたすら下山。距離18キロ、標高差1592m歩きました。2人して、ドヤって感じでしょ 笑 おかげさまで早めの時間に下りてくることができました。
*
驚いたのは、2020年夏に改修したオフィスの床に張ってもらった天然木の香りが、久々に香ってきたこと!山で、味覚のみならず、嗅覚のセンサーも磨かれたようです。
車を運転してもらって、
連れて行ってもらうばかりで。
本当にありがとうございました!
0コメント