人はそれを、楽しいからやる
3日と空けず鬼ケ岳533m。2度ほど登って、山の距離感が分かってしまえば辛さ半減。いける感じがしてくるものです。下りは尾根をぐるっとまわって谷に下りるコースのバリエーションルート。雪も沢も藪も楽しめる道。よく歩きました。気持ちよかった。楽しかった。人がいて、山頂の公園的な雰囲気も眺望も魅力です。
一般的に考えれば登山はいい運動なんだけど、私はこれをちっとも『運動』と考えたためしがありません。じっとしていると体に悪いという事実は世界共通。なので、体は動かした方がいいと考えているほうなのですが、私としてはべつに運動が好きなわけでなく、山にも運動として登っているんじゃないんですよね。
本業が、運動を教えることなので、山に登っても運動のことを考えていまして、体をうまく動かせない人、何かと忙しい毎日を送っている人も、簡単に始められて続けられる要点は何だろう?と考えていたところ、「そうか!人はそれを、楽しいからやるんだ」「運動するのが嫌いでも、スポーツなんてできなくても、人は楽しいことならやれるんだ!」ということに覚醒したのが、鬼ケ岳でした。
そういえば、夫が山で採ってきた、雪の下で冷凍になっていたナメコがありまして、年明けに鍋にしてほどんど食べちゃったんですが、たくさんあったので味付けナメコにしておきました。ご飯やとろろ芋や納豆と相性がよく、ご飯がススム系です^^。
雪の下になった大根や白菜が甘くておいしくなるように、なめこもひと味違うような…。今回もありがとうございました
0コメント