福井県 西川知事と「座ぶとん集会」レポート!

2017年3月20日。福井県の西川知事が県内各地に出向いて、各分野で活動している県民の生の声を聞く「座ぶとん集会」に、福井で働く女性を応援する情報配信サイト | alica -アリカ-の運営スタッフの一員として福田が参加しました。


福田からは、これまで産業衛生や介護予防事業で理学療法士として行ってきた支援内容や、Uターン就職して結婚・出産・育児・起業を行ってきたプライベートな経緯を報告し、福井県の健康増進やヘルスケア産業に関する提案をさせていただきました。

10秒ポーズについてご説明したところ「真向法はどうなのか?」というご質問をいただきました。真向法は福井県発祥(※)で、福田の判断によるとどちらかというと男性向きなのに対し、10秒ポーズは加齢する女性の体を「100年もたせる」ことを前提に、働く女性でも時間を有効に使って無理なく行え、健康美をはぐくむ体操プログラムであることを説明させていただきました。 (「あとで一緒にやりましょう♪」とお誘いしたのに、写真撮影の時にすっかりと忘れてしまって残念!)

(※ 福井県出身の長井津 氏が実家の寺院で礼拝のお辞儀の様子を見て創案。脳出血後遺症後に繰り返した練習がもとになった体操です)


心と体が甦る10秒ポーズ健康体操|福井のゆうこりん

介護や医療分野で働く女性の目線から、新しい健康体操『10秒ポーズ』を開発しました。豊かで幸せな未来を残せるよう世界に誇れる健康文化を福井から発信します。