鯖江市フレイル予防サポーターによる有志団体『指輪っかの会』が、提案型市民主役事業に

鯖江市フレイル予防サポーターによる有志団体『指輪っかの会』が、提案型市民主役事業に採択されて昨日、福井県健康福祉部長寿福祉課課長らご列席のもと、立ち上がり式典が開催されました。福井県フレイルトレーナーとして祝辞を述べさせていただきました。
 
言霊の幸ふ国らしく、春らしくと思いまして言葉を選び、私らしくお伝えしてきました^^久々に体が震える思いでした。ずっと寄りそってこられた保健師さんも、涙うるうるでした。三年越しの活動、がんばったもんね!
 
令和4年度から鯖江市では「指輪っかの会」がフレイルチェック事業にとどまらず、普及啓発、シニア向け教育事業の講師、民間企業とのコラボ事業を行う計画となっています。東大IOGとの共同事業を推進する福井県の中でも、初の取り組みです。
 
ショッピングセンター「アルプラザ」で開催されたイベントは、4月8日福井新聞にも掲載されていました。フレイル予防啓発や教室については、鯖江市、指輪っかの会や最寄りのサポーターさんにお問合せください。会長は見谷伸一さんです。


*
追伸: 挨拶は一度マスクを外してお顔を見せています。「私はこんな顔です」と。それだけで拍手がもらえることがあります♡。お顔が見えないことによる不安が払拭されて、安心されるそうです。お試し下さい^ ^